«
»

9/10&24 園芸クラブ5・6: かぶ畑の土づくり

いよいよ、かぶ畑の土づくりが始まりました。一回目は「土の改良」です。まずは雑草をみんなで抜いて、一輪車で運びました。有機石灰を全面にまいてみんなで耕しました。

e88d89e58f96e3828a1
e59c9fe381a5e3818fe3828a1

第二回目の土づくりは、畑の全面に牛ふんや米ぬかなどの堆肥をまいて耕す作業です。9月とはいえまだ暑い日が続いていましたが、みんな大きなシャベルを手に一生懸命に土を掘っては返し掘っては返し・・・よくがんばりました!

e7b1b3e381ace3818be5a086e882a5

休憩の後は、花壇の草取り~グリーンカーテンのふうせんかずらやひまわりの種採りなどを行いました。みんな種を採るのがとっても大好き。つるの先の方まで脚立に登って収穫を楽しみました。

e88ab1e5a387e381aee88d89e58f96e3828ae381b2e381bee3828fe3828ae7a8aee381a8e3828ae381b5e38186e3819be38293e7a8aee381a8e3828a

ふうせんかずらの長~いつるをみんなで引き抜いて、「これで何か遊べるかも…」と思いついたのが、なんと大縄跳び!!つるをぐるぐる回して大いに楽しみました。

e381b5e38186e3819be38293e3818be3819ae38289e381aee7b884e8b7b3e381b3

2012/1/11 staff

コメントをどうぞ

コメント欄