«
»

サトイモの種イモ植付けイベント♪

2014年4月25日(金)
いいこと♪いいこと♪の今日のテーマはサトイモです!楽しい手遊びからペープサート、「野菜さんだあれ」のお話し会にみんな夢中になって参加してくれました。新年度に入って間もないため1~2歳児のお子さんが多かったものの、ペープサートでの疑似的な収穫体験では「だいこーん!」「にんじーん!」「ごぼうさーん!」などいろいろな根菜類の名前を呼んで興味を示していました♪畑ではサトイモの種イモをお母様と一緒に植え付けることができました。畑の土を種イモの上にかける動作も皆口々に「じゃぁ~~」と言いながら楽しんで行う姿が見られました!お母様方に向けてサトイモ栽培の特徴として、発芽に2か月近く時間がかかること、元気な芽が出る日を信じてじっくり待つことが大切、親イモに小イモ、孫イモが沢山つくことから子宝に恵まれる縁起の良い野菜なんですetcお話しをさせていただきました。
se382b5e38388e382a4e383a2e5b08ee585a52
e382b5e38388e382a4e383a2e6a48de4bb98e38191

2014/8/15 staff

コメントをどうぞ

コメント欄