«
»

8/25 ♪まめまめ Day♪ 枝豆の収穫&試食会

e38188e381a0e381bee38281e5b08ee585a5
お豆にちなんだ手遊びや歌遊び(やおやのお店)からネコふんじゃったのピアノ連弾に合わせて、豆マラカスでリズム遊びを楽しみました。

e381bee38281e382afe382a4e382ba
「豆にはいろいろな豆があるんだよ~」と、インゲン豆、さやえんどう、そら豆、あずきなどなど・・・写真を見ながらお豆の名前の当てっこクイズで盛り上がりました。

e58f8ee7a9ab

e58f8ee7a9abefbc92e38188e381a0e381bee38281e6b497e38184e38188e381a0e381bee38281e58f8ee7a9ab
6月18日に種まきをしてから約2ヶ月、待ちに待った収穫日。枝豆は子どもたちに大人気で、みんなすすんで収穫に参加してくれました。しっかりと根を張っているので、みんな力いっぱい引っぱって抜いていました。

e38195e38284e68ea1e3828a2e38195e38284e68ea1e3828ae5ae8ce4ba86
「枝からさやをひっぱってポン」お豆をさやから採ります。2~3歳の子たちも、集中して指先をじょうずに動かしておしごとができました!ゆでたての枝豆はとっても甘味があっておいしかったです♪

2012/2/8 staff

コメントをどうぞ

コメント欄